久しぶりのピアノ

私は昔ピアノを少々習っていたことがあります。

少々と言っても一応数年は習っていたのです。

でも、今でも楽譜が正しく読めません。

小さい時は、勘で弾いていたというか耳で覚えていたので知らない曲だと楽譜だけでは上手く弾けません。

それに、ピアノの先生も厳しい人も多かったし練習があまり好きじゃなかったのでピアノも上達しませんでした。

なので、どんどんピアノから遠ざかって弾くこともなかったのですが最近一人で趣味として弾くようになりました。

それは、JPOPとか好きな曲を選ぶので、楽譜がきちんと読めなくてもなんとなくで弾けるし、なにより好きな曲なので練習の力の入れようも違います。

ただ、やっぱり基本は下手くそなので指が思い通りには動かないけれど、楽しくピアノが弾けて面白いです。